俗にいう らいりゅうってやつ
ずっとサンダー使ってるけど言語化できるほど理解できているのかな?ということでテスト記事的ななにかです。
もともと説明がへたくそと小さい頃から言われ続けているので、参考になると思う前に理解する努力を読み手にお願いすると思いますが、よろしくお願いします。
・サンダードラゴン
・対面
のざっくり2部構成でお送りします。
①サンダードラゴン
まずサンダードラゴンのデッキについてですが、
初心者と経験者で強さの違いが出るデッキテーマだと思います。
これが何故かというと、決まったスタートがなく、決まったゴールがないからです。
すみません。意味がわからないですよね
まぁザックリなイメージでいいです。
電池メンや除獣といった初動+サンダーネームカードで決まったルートなんかもあります。
けれどこの決まったルート以外に自分の残り手札や、対面の相手によって動きが変わることがあります。 めんどくさいですよね
例)手札が二枚 除獣+雷電龍
割と固定されたスタートです。
けれどここから派生がおこります。
デッキから雷獣龍除外した場合
・どうチェーン組むか
・誘発は何を持たれているのか
・融合を絡めるのか
・最終盤面に超雷か雷神 どちらを残すのか
といったくっそめんどくさいことが、この行動の中にあります。
ある程度経験を積んだら、こういう行動の一つ一つがパターン化できるので、
初心者と経験者に差が出るといえます。
話を少し戻して、残りの手札と対面でこれがさらに変わります。
雷劫龍や融合を持っていた場合リソースの確保はこれでできます。
ならどうするか?墓地に雷電か雷獣は残したい。ならサーチを雷鳥龍にすれば、雷電龍の居場所を除外→場→墓地 と超雷を立てつつ墓地に遅れます。
こんな風に手札、墓地、除外、デッキのどこに何があり、それにどうアクセスできるかを考えながら回さないとダメです。
じゃないと今じゃ屋敷わらし一枚で負けれます。
これだけ見ると結構むずいんじゃね?という意見も出るとおもいますが、やってたら上記の流れをパターン化できるようになります。
これができるようになれば、応用というか動かし方を理解できるので、次章の対面で目指す動きなどに使えます。
②対面での意識
・VS閃刀姫
慣れないと割と負けますが、慣れたら結構勝てます。
ってのもどう場面を作るというゲームより、相手が何を持ってるかで場面が変わってくるんですよねこれ。 めんどくさいっす
まぁやってて多いのはアンカーか泡影+エンゲージ+マルチでライフ取られながら場面とられて、返すけどアンカーやシャークからライフ取られて負けってのやられてません??
やられてない。勝ってるっていう人は次の対面まで飛んでください。
これが基本的な負け筋です。サンダードラゴンというデッキは回れば毎ターン80点ぐらいの攻めをジャブみたいに繰り出せるので、そのターンに命を懸けなくてもいいデッキともいえます。
次のターンも攻めれるのに、用意されたアンカー姫にNTRれて死ぬのはいただけないです。
もう攻めに使ったモンスター混ぜてマルチ割って、アストラムか生贄セットしましょう。
墓地のチューナーは攻めの雷劫で除外してどかしておきましょう。
こうしておくとバーストダメージ出ないので、長引いても勝てます。
本当にこれで対姫は勝てます。
まぁ後の細かいところを言うなら
・超雷立てるのは相手の手札が透けてないまたは、少ないときに立てましょう。アンカー準備されてるところに制限の超雷置くのはエサです。そんな状態なら雷電か雷獣のままのほうが100倍強いです。
・アンカー構えられてるときは雷神から入らない。
取られた雷神超えれないくせに、こっちの雷神使えなくなるのだめすぎ。素直に電池メンと雷のリンクで使わせましょう。
対ドラゴン
運げー
先行で作る場は、超雷+誘発か、余裕があるならマスカレーナからリンク4狙いましょう。
トポロジックゼロヴォロスがイケメンです。
超雷いると相手のカード増えないからこれで場面リセットしたら勝てます。
除獣+黒か青+メイか鳥か融合で
マスカレーナ+雷神(手札に球+メイ
でゼロヴォロスの構えができます。
対サンダー
いっちばん意味わからん。やっててもわからないし、見ててもわからない。
超雷対面時の意識だけでも知ってもらえれば。
①雷獣と雷鳥を集める
②マリガンとかで誘発引きに行く
③リンクは直接ユニコーン
④ロードはロードで返されないときに出す。
解説
①電池メンやらで墓地に置き、自爆とかで鳥出して回収してフィールドへって動きを意識しましょう。場に雷獣がいるのは結構プレッシャーです。なぜならリンクが伸びるから超雷超えられます。
②上記で超えられないように誘発集めます。また超えに行くときに安心できます。
自分から雷神に変えて、相手の鳥なりで、雷神起動、ヴェーラー超雷にとかも結構決まります。
③セキュリティアニマだとファンタで負けます。
電池と鳥から雷電で直ユニコーン ファンタ出させて、雷劫ssから雷電効果融合
雷劫からファンタ倒して獣回収。獣から超雷
アストラム作って融合から雷神
相手はアストラム超えるのに雷神かロードしかなく、雷神は雷神がいるので効果使えない。ロードはロードで返して勝ちですねふふ
④ロード通り勝ちを確信すると、ロードでロードされて勝ちを確信されます。
超雷をとっても雷神に変えましょう。
相手の雷神を封じるのと、電池+鳥の動きをさせないためです。
ミラーはまだまだ小技ありますけど、勝ちにつながるようなことはこんなもんかなと
以上で自己満記事終わりです。
もしも
知らなかった!参考になる!感動した!
って方いましたらリアルの僕にnote代支払っても大丈夫ですよ。