記憶の整理 シャドール

どうも、にごうと申します。

 ここ最近のcsでシャドールを使っていたのですが、興味があると何人かに声を掛けられたので、拙い文章力で頑張って考えてた事を記載していきます。

 

・はじめに

・サブギミック

・展開

・おわりに

 

のざっくり4章で解説していく。

 

はじめに

 プチアルファcs とガラスcsでシャドール を使用しました。

 この二つのcsは3月の前半に行われたcsで、3月の前半はあることが重なっていました。

 

 私の仕事が繁忙期です。

 

 なのでフリー対戦をしつつ、構築を煮詰めていくということが出来ず、デッキ選択から調整→トライ&エラーをする時間が取れない。

 頭の中で考えていくしかなく、本番で机上の空論になる可能性が大いにあった。

 

 けれどそんな私を助けてくれた救世主

シロッコくんがいました。@sirokkokun

 

 シロッコくんは愛知県を主として活躍してしているプレイヤーで、愛知のデッキビルダーと言っても過言では無い方です。

 実績も申し分なく、2018年YCSJ東京で見事1位を獲得している猛者です。

 

彼のアドバイスを聞き、デッキを煮詰めていくことになる。

 

サブギミック

 正直何故デッキ選択をシャドールにしたのかは覚えていないので割愛。

 

 シャドール を使う上で考えるべきことはサブギミックを何にするか。

シャドールはストラクチャーデッキの発売があり、当初デッキの基盤がある程度固まっていたので、1から探す必要がなく、ある中から選択する形になった。

 

デッキタイプだが既存にあったのが

1.召喚獣タイプ

2.トリックスター

3.再生機構シラユキ

 

この3つが戦えると思い考えていきました。

1.召喚獣 

メリット

 最強のフィールド魔法《暴走魔法陣》融合召喚成功時に相手が何もできないので、シャドールの効果を一方的に倒せる。

融合の供給ができ、後述するが《召喚権+ネフィリム》の動きが自然にできる。

 メルカバー、アウゴエイディスが使える

デメリット

 光の供給が少ない為エンジンであるネフィリムにアクセスしにくい。

 エクストラデッキの枠が無いので対応力が落ちる

 アルミラージ、セキュアガードナーを入れる枠がないので、召喚だけで動けない。

 

2.トリックスター

メリット

 サブに割く枠が最小

 召喚権+光属性の供給

 ライトステージの存在

デメリット

・サブとシャドールの組み合わせで動けない

 

3再生機構シラユキ

メリット

 カグヤで召喚権+光属性の供給

融合の供給

 シラユキの存在

 再生機構でリソース循環

デメリット

 手札コストが重い

 シャドール を回収でリソース循環して強くなるのが中盤〜

 

まず前提として

融合が必要なこと

光属性が必要なこと

が構築で必要なことでした。

 

 こう考えると3の再生機構が一番よく思える。

 しかし環境にあってるか?というとそうではない。

 

f:id:kei2go0422:20200311102531j:imageドラグーンの存在

 

これは2月末に遊戯王をした際感じたこと

 

「このカード入れない意味がない」

 

そんなことを思うぐらいのパワーを感じ

①出されてもなんとかなる

②出せる

を意識して考える。

 

そう考えると3の再生機構は目指すところが違う気がする。

1と2に注目するが

 1は出された後、返す事に関してはフィールド、アレイスター、メルカバーと大いにあるが、後から出された時の事を考えると悲惨なことになる。

 と言うのも、初動に魔術を使う際にメルカバー+手札に魔法という布陣がそもそもハードルが高い

 無理やり揃えようとすると手札の消費が激しい。

 ドラグーンを出すデッキは地味に誘発も入ってることを考えると現実的でない。

 

2の選択肢だが

《ドラグーンビート》でも使われた実績を持つトリックスターギミック

つまり

自分もドラグーンをすればいいことに落ち着いた。

 

トリックスターで光の供給

融合を引いていないときはドラグーン

展開が通ればドラグーンで返されない布陣

 

この三要素を持つシャドール ドラグーンに決定。

 

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シロッコくんに相談した際にも有難いアドバイスを頂いた。

 

これらを考えプチアルファで使用した構築がこちら

 

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個人成績はチーム全勝シードを除き5-2-1

 

誘発は後手でも先手でも信頼でき、個人的に好きなγ

融合発動で誘発打たれたらγ、無ければ光として使用できるので噛み合っているので採用。

マジカライズは紅融合スタートの際

アナコンダで2体目ドラグーンやアプカやミドラの選択肢ができるので採用

 

 

展開

 召喚権+光属性+リザードorウェンディ

お馴染みの基本展開です。

 

例)トリックスター使用

キャンディナns キャラベインサーチ

影融合 ネフィリムss 素材キャラベイン+リザード

インカーネーションとウェンディを落とす

ウェンディでエリアルを裏でリクルート

クロシープss 素材キャンディナネフィリム

ネフィリム効果で墓地の影融合を回収

墓地のインカーネーション(コストネフィリム)でエリアル反転

エリアル効果でネフィリムss 効果でX墓地へ

クロシープ効果でリザード蘇生

マスカレーナss 素材エリアルネフィリム

ネフィリム効果でX回収

アナコンダss 素材クロシープリザード

アナコンダでドラグーンss

 

 Xは手札にシャドール あるなら速攻融合

無いならインカーネーション

 

相手が紅融合発動したらマスカレーナ素材のアストラム作って完封するプラン。

展開してくるなら速攻融合でミドラーシュか

インカーネーションネフィリム蘇生からエリアル落として墓地除外

 

 

おわりに

新ルールと新規が待ち遠しいが、それよりもドラグーンが淡白なゲームになるので面白くないです。